MENU

世界一参考にならないメンズエステの閑散期を乗り切るために店長の僕が取り組んだこと10選

僕、実は減量中でして毎日鶏胸肉とブロッコリー食ってます。

この間、ちょっとしたご褒美で半年ぶりにマック食ったろ思ってベーコンレタスバーガーとダブルチーズバーガーの二択でガチで悩んだ挙句ダブルチーズバーガーのピクルス抜きを頼んだのですが、持ち帰ってワクワクしながら袋開けたらビッグマック入ってて少しだけ悲しくなりました。

それでも久々のマクドナルド様に感謝して食べ始めたらピクルスだけはしっかり入ってて普通にムカついた店長の人(@tenchonohito)です、こんにちは。

そういえば9月は閑散期らしいです。当店も胸を張って断言できるほど暇でした😊

というか10月入っても今のところ暇ですけど。

しかし、閑散期を言い訳にボケーっとしてても仕方ないですよね。

そこで私、店長の人が世界一参考にならない閑散期を乗り切るために取り組んだ10のことをご紹介したく思います。

店長の人

ちなみに、決して乗り切れてはいません

同期の新人店長さん、辛いですがもう直ぐ12月です。死ぬ気で食らいつきましょう。

当店への応募を迷ってるセラピストさん、当店の閑散期に対する取り組みを見て、気になっていただければ是非ご応募ください!

茨城県のお店をお探しなら当店へ

  • 清潔感しかない綺麗なルーム🫧
  • 衣装チェンジオプションなし🙅‍♀️
  • 安心の待機保証あり◎
目次

メンズエステの閑散期を乗り切るために取り組んだこと10選

では、早速ですが当店が閑散期を乗り切るために取り組んだ対策は以下です。

  1. とにかく死ぬ気で頑張った
  2. とにかく死ぬ気で頑張った
  3. とにかく死ぬ気で頑張った
  4. とにかく死ぬ気で頑張った
  5. とにかく死ぬ気で頑張った
  6. とにかく死ぬ気で頑張った
  7. とにかく死ぬ気で頑張った
  8. とにかく死ぬ気で頑張った
  9. とにかく死ぬ気で頑張った
  10. 全力で神に祈った

①:とにかく死ぬ気で頑張った

まずは当たり前ですがとにかく死ぬ気で頑張りました。

何をどう具体的に死ぬ気で頑張ったのかと聞かれれば難しいですが、駅前で呼び込みでもしたろうかなってくらいの気持ちで頑張りました。

気持ちの問題ってやつです。最初のうちは口を開けば「閑散期ガー」ってセラピストさんに言い訳ばかりしてた前半だったので、途中から気持ちだけは繁忙期で頑張りました。やっぱりそんなことないかも。

保証があるとはいえセラピストさんも貴重な時間を割いて待機してくれてるわけで、なのに言い訳ばかりしてられないので、なんとか少しでも前向きに進むよう一生考えてた気がします。

普段は中々面と向かって言えませんが、セラピストの皆さん、暇な時期なのに出勤してくださり本当にありがとうございます。

②:とにかく死ぬ気で頑張った

次に保証です。

当店は暇な日に備えて、5時間以上待機して1本もお客様をご案内できなかった際は、待機時間×1,000円をお支払いしています。

追記

保証目的の応募が増えたので時給1,000円辞めました。保証ってまだお客様のいない新人期間や普段は数字もってるけど稀に調子悪いときのための保証ですからね。待機するだけで時給もらえると思ってるような方は当店じゃ厳しいと思うので…

保証があるおかげで出勤を確保できていたような気がしないでもないです。

結論、保証だいじ。

③:とにかく死ぬ気で頑張った

8月は全セラピストさん共通して1本もご案内できない日は殆どありませんでした。

でも、やっぱり9月は0本の日も増えました。求人ブログだしあんまりこういうこと書くの良くないかもですが…。

そんなときは時間を割いて出勤してくれたセラピストさんへ全力で謝りました。それはそれはもう心から本気で謝る。

LINEだけとかじゃなくてちゃんと電話か対面で全力で謝る。

そそくさと保証をお渡しして死ぬ気で謝る。

そうすると皆さん、

大丈夫ですよ、店長のせいじゃないです…

とか、

私もご新規様お呼びできるようにTwitter頑張りますね…

っと言ってくださり、暇させた上に気を遣わせてしまい、さらにメンタルにキやがります…。

④:とにかく死ぬ気で頑張った

知らんですけど保証を出されてる店舗さんだと、

暇続きだし保証上がりの可能性もあるからルームは空いてるけど出勤調整しようかな…

って思う店長さんもいるかと思います。知らんですけど。

でも、僕はセラピストさんからの出勤希望は全て受けるようにしてます。なんなら「あ、多分この日のこの時間にこの人数はやばいかも」って思ったこともありましたが、ルームが空いてる限り全ての時間で出勤を取りました。

べつに戦略的な理由は何一つありませんが、シンプルに出勤希望出してくれてるのに暇そうだからって理由で勝手に調整するのは違う気がしたからです。

でも、一応セラピストさんに「その日は危険かもですが…それでもよければ…!!」って確認した上でスケジュール取ってます😢

⑤:とにかく死ぬ気で頑張った

気が向いたときにTwitterでメンエスユーザー様をフォローしたりしてました。

実際にお店アカウントからのフォロー経由で当店のセラピストにご興味をお持ちいただき、複数回ご来店いただいたお客様もいらっしゃいます。

まあでもTwitterに関しては”死ぬ気で頑張った”とは言えないかも…反省。

⑥:とにかく死ぬ気で頑張った

ホームページのデザインを少し変えたんですがお気づきになられましたでしょうか?

より清潔感のある健全なデザインにしたつもりなのですが如何でしょうか?

実はホームページ、よく見ないと気づかんレベルの修正を定期的に行ってABテストしたりしてます。新しいデザインにしたり前のデザインに戻したり。

毎回徹底してることといえば、なるべくエロく下品にならないように心がけているのですが、これで抜き目的のご予約が入ったらそれはもうHP見てないんだなと思うようにしてます。

店長の人

最近もしっかりお電話で「抜きありますか?」って聞かれます

間違えても過激店とか抜き店が悪いってわけじゃないですよ。過激店や抜き店にしかないドキドキ感とか魅力もあると思いますし、過激店には過激店の良さ、健全店には健全店の良さがあると思います。お客様は自分にあったお店を選べばいいと思います。

ただ当店は健全路線でやってるので過激好きな方がご来店されるとお互いに困るわけです…。お客様にも満足いただけない上にセラピストさんも困ってしまうので。

なので、お電話で裏オプや抜きの有無を聞かれた際には、「すみません、うちは一切ないんです…」っと伝えると、

「まあ建前上はそうですよねー」

って言われるんですけどなんなんすか?おおん?

⑦:とにかく死ぬ気で頑張った

できる限りセラピストさん達と積極的にコミュニケーションを取りました。

というか取ったつもりです。

ってのも、メンズエステって出勤〜退勤までスタッフと顔を合わせないお店が多いと思います(違ったらすみません)

なので、僕も最初の頃は逆に気を遣ってなるべく経験者のセラピストさんとは顔を合わせないようにしてました。

だってなんかやたらこの店の店長ルーム来るなキモいなって思われたくないじゃないですか。っていうか人によっては頻繁に来られるの嫌だなって方もいるとおもいますし…。

でも最近はむしろ出勤前か退勤前のどちらかのタイミングとか、インターバルの掃除手伝いに行ったりとかでルームに行ってコミュニケーションを取るようにしてます。

コミュニケーションを取るようになってから抱え込まないで相談してくれるようになったセラピストさんがいたりとか、稼ぎだけじゃなくて働きやすさを評価してくれたりするようになった気がして個人的にはプラスだったのかなって思ってます。

店長の人

自慢じゃないですけどオープン当初からまだ1人も退店してないんすよ。やだなぁ自慢じゃないですよ。やだなぁ

日頃からコミュニケーションを取っておくことで、いざ閑散期が来たときにその一時だけを見て「この店、全然稼げないじゃんやーめた」という事態を防げかもしれません(かも)

あと、セラピストさんが入れ替わるタイミングで掃除しにいくという名目で顔を出すとコミュニケーションも取れてお部屋の綺麗さも保たれて優勝できます。

⑧:とにかく死ぬ気で頑張った

謎理論で毛嫌いしていた割引を始めました。

ご新規割とスタート割です。

オプションに引き続き、またまた手のひらくるくる。

なんていうか、しつこいですがせっかく出勤してくださってるわけですから、1本でも多くご案内させていただきたいなと。

8月まではよかったですが、9月に暇な日が目立つようになってから取り敢えずお客様に来ていただこうってことで初めてみました。

一度ご来店いただければ自信はあるんですよ!誰とはいいませんがリピート率90%以上のセラピストさんも複数名おりますし💪

⑨:とにかく死ぬ気で頑張った

閑散期を乗り切るために一番効果があったと言っても過言ではないのが筋トレです。

いや、全然ふざけてないですガチです。

こんなこと言ってますが、今もちゃんと筋トレ続けてます。

メンズエステ運営に限らず嫌なことなんてクソほどあるし、上手くいかないこともいっぱいあるし、僕は元々メンタルよわよわなので、なにか一つでも嫌なこととかあるとめっちゃ落ち込んでそのことしか考えられなくなります…。一方通行メンタル。

でも嫌なことあって筋トレなんてクソやりたくなくても、面倒な気持ちを振り切ってジム行くと1時間後には地上最強になってます(ガチ)。筋トレ終わった後の30分間って、「あーよく分かんないけど最強」ってなります(ガチ)

体ではなくメンタルが鍛えられます。メンタルを鍛えてる過程のついでに筋肉が肥大化するんです。

で、また翌日の営業でしこたまメンタルやられて夜中にジムで再生するってルーティンです。

筋トレがなかったら多分きっともう既にルームワンはありません。ありがとう筋トレ。ありがとう、エニタイム。

⑩:全力で神に祈った

ここまで書いたことを全てやったら、あとは全力で神に祈るのみです。

リアルタイムのアクセス解析をジーッと眺めながら、「さあ神様、どうか店電をお鳴らしくださいませ…」と懇願します。

これで閑散期も笑顔で乗り切れるはずです。

まとめ

次は2月。

オーナーさん(店長さん)は一刻も早くジムに通い、セラピストさんは閑散期までに1名でも多くの本指名様をお迎えできるよう、日々心を込めて施術しましょう🫡

以上、あでぃおす👋

目次