皆さんはお店を探すときに条件以外も気にしたりしてますか?
条件だけではなくオーナーさんや店長さんがどんな人なのかをしっかり見極めておかないと精神的にチクチク来たりもしますよね。

セクハラ店長や趣味講習なんかも珍しくない業界ですから
これは現役メンズエステ店長の僕がお店運営の中で心がけてることとかを書くだけの記事。
メンエス運営で心掛けてること
僕が心掛けてることです👇
- セラピストさんに敬意を払う
- 頑張ってルームの掃除をする
- 電話対応はクソ丁寧にする
- 無闇やたらと割引しない
- ミスったら全力で割引
- すぐ返信する
①:セラピストさんに敬意を払う
まず第一にセラピストさんへは敬意を払うことです。
セラピストさんが居てくれるからこそ成り立つお店なので。
当たり前ですが僕は常に敬語で接しますし、プライベートな感情を挟んだり趣味的な意味を持って講習を行うことも絶対にありません。研修に関しては僕ではなく専属の研修スタッフが行いますし。

打ち解けてくれば会話の中でお互いに冗談を挟んだりイジったりすることはありますが、決して敬意は忘れないように心がけてます
②:頑張ってルームの掃除をする
ルームの掃除って誰でもできるし、お客様・セラピストさんからの印象アップに最も簡単かつ即効性のある改善方法だと思うんですよね。
Twitterとかで「ルームが汚すぎて」というツイートを目にしますが、マジで意味わからないです。絶対掃除したほうがいいです。
毎日じゃなくても定期的に掃除すればそんに汚れないはずだし、忙しいは絶対に言い訳です。(絶対)

ちなみに僕は忙しいので自分の家は汚いです
③:電話対応はクソ丁寧にする
電話対応が無愛想だったりすると、お客様からの印象って悪いと思うんですよね。
だから電話対応はキモいくらい丁寧を心掛けてます。
てか実際自分の電話対応きめぇなって思うことあります笑
でも丁寧過ぎて悪いことってないと思うのでクソ丁寧を徹底してます。

リアルガチに電話しながらお辞儀してます
④:無闇やたらと割引しない
べつに意味はないです。
ごめんなさいそれは嘘です。
最初の頃は雨割り☂️とかやってたんですが、なんか安売り感凄いな思って辞めました。

割引時しか来店いただけなかったりお客様層も悪くなりそうな気がしました。あくまで気がしただけ。
【2025年3月追記】
最近になってずっと毛嫌いしていた割引を行うようになりました。
もうすぐ運営3年目にかかるタイミングで初のX割引イベントなんてやつもやってみたりしました。
よくあるアカウントをフォロー&リポストで割引券プレゼント的なやつです。
中でも「ピックアップセラピスト」というのを始めまして、毎日特定のセラピストさんが初顔合わせのお客様に限り2,000円割引になるというものなんですが、これがめちゃくちゃ集客に役立ってます。
やっぱり2月はライト層のお客様の集客が落ち込むので、セラピストさんにとっては厳しい時期でもあります。
そんなときにお店側が割引は嫌いだからという理由だけで閑散期が過ぎるのを脳死で待っているだけというのも申し訳ないと思い、様々な割引を行うようになりました。
ピックアップセラピストのおかげで久々にご来店くださった会員様もいたり、写真指名がもう一声ほしいセラピストさんへのご案内数が増えたりなど予想以上に効果は大きかったように思います。
ご新規様・フリーのお客様をご案内するのはお店の仕事です。
今後もフリーのお客様を増やすための施策をしっかり考えて運営していければと思っています。
⑤:ミスったら全力で割引
ただし、ミスったらすぐ割引します。
例えば、お店やセラピストさんの都合でご予約をキャンセルさせていただいた際などは音速で割引します。もうそれはそれは早いです。
ただ割引しときゃいいやって感じじゃなくて、ガチで申し訳なくてしてますからね…

ちなみに割引してもセラピストさんのお給料からは引きませんのでご安心ください
⑥:すぐ返信する
お客様はもちろん、セラピストさんからのLINEは速攻で返信するようにしてます。
営業中はもちろんですが、営業時間外でも起きてる限りは全力で即レスを心掛けてます。(たまに寝てます)
なんだろう、レスが遅い店長とかお店ガーみたいな話をよく聞くので、とりあえず心掛けて爆速レスしてます。

見聞色すごいので、たまに「LINE来そうだなー」って予想してメッセージ来る前から返信打ってるときすらあります
当たり前のことを当たり前にやる
割引するかどうかは置いておいて、これって全部普通のことだと思うんです。
普通の感覚の人が見たら、「は?なに当たり前のこと書いてドヤってんの?」って感じだと思います。
でも、当たり前のことができない店長やオーナーさんも多い業界です。
- 趣味講習
- 店長やスタが口説いてくる
- ルームがめちゃくちゃ汚い
- スタッフの対応が悪い
- 理不尽な条件変更やクビ
多くのお店が👆ってわけじゃないし、もちろんガサツなお店なんて業界の一握りだと思ってます。
でも、悪い話って良い話より目立ちやすいですし、そういう少数のお店が業界全体の評判を下げてることは事実です。
で、そんなお店で働いてると段々それが当たり前の感覚になってきて、働くセラピストさんの当たり前も狂ってきます。もちろん悪い方向に。誰も掃除しないから私もしないってね。そして高い料金を払って汚いルームに通されたお客様がガッカリします。
どんなお店を維持するかはオーナーさんや店長次第ですし、色々なお店があります。もちろんですが間違えても当店が完璧ってわけじゃないです🙇♀️
暇な日も多いし、セラピストさんから本気でご意見をいただくときもありますし…
»健全メンエスを売り過ぎてお客様が来なくならないのか問題について
でも、少なくともお店として当たり前のことは当たり前にやってるつもりです!(在籍セラピストさんが見ててそんなことなかったらすみません笑)
プラスはなくてもマイナスもないはずなので、適当運営のお店だけは嫌って方は是非お気軽にご応募いただけると嬉しいです!
あと、当店への応募じゃなくてもお店選びはしっかり行いましょう!