そういえば全く話は変わりますが、最近のXってばセンシティブが過ぎる。
あいつAIのくせにセンシティブ判定が小卒だし、写真なんか載せなくたってすぐ凍結するし、もうあんなメンヘラとは付き合ってられない。
頑張ってフォロワーを増やしたってどうせ凍結されるんだから。
店長もうしらないんだから
でもでも、全くやらんわけにもいかんのです。Xを見て来店されるお客様は多いわけだし。
というわけで、いつ凍結されてもいいや〜くらいの緩い気持ちで運用しようぜっという思考に辿り着いたわけです。
いやいや、そんなこと言ってどうせシンプルにフォロワー増やせないだけでしょ?
っと思う方もいるかもしれません。すみません、その通りです。
ということで、当記事は↓
お店はやれって言うけど全くやり方教えてくれないし、そのくせ「待ってるだけじゃお客様付かないよ🤔」とか言われても「は?知らんし」って思ってる方向けに、どこぞの天才キャストのようにフォロワーが増やせずインプが少なくても姫予約を取れるようになるX(旧Twitter)運用のポイントを考えてみた
です。よろしくお願いいたします。
なお、当記事の内容で運用が上手くいくかは不明です。ぜひ誰か実践してみて僕にご報告ください。
X(旧Twitter)のアルゴリズムに関して
アルゴリズムに関しては無視です。理由はややこしくて難しくてムカつくからです。
多分SNSに詳しい専門の方や、しごでき店長さんであれば↓
Xにはアルゴリズムってのがあって、いいねをされるとアカウントスコアがなんちゃらかんちゃら〜
っとしっかり論理的にご説明いただけると思うのですが、僕は難しくて何言ってるか分かりません🫡
なので、ものすごく分かりやすく説明すると👇
- Xアカウントの強さは加点式で、
- Xの中にいるAIが各アカウントやツイートを採点してて、
- いいねされる→1点とか、リプされる→2点、ブロック→−3点みたいにエンゲージごとにポイントが付与されて、
- 点数が高いアカウントやツイートがおすすめに乗りやすいから、
- アルゴリズムに添った運用をすればインプが伸びる!
みたいな感じに覚えておけばOK!
だから頭がいい人は、
🤔「ツイートの滞在時間を伸ばすには長文のツイートが有効だよな」
🤔「待てよ。写真や動画なんかもユーザーの滞在時間を増やせるぞ」
🤔「役に立つツイートはXもおすすめに載せるはず。ブックマークが多いツイート=支持率の高いツイートとしておすすめに載りやすいのでは?」
っと、天才を発揮し始めるわけです。すげえ(←小並感)
けど、頭ではなんとなく理解してても、いざ仕組みに添って運用するのは難しいです。あとクソつまんねえです。
なので、どうぞお好きなように運用してください。こまけえこたあどうでもいいんだよ。
どうしてもXアルゴリズムの真相を詳しく知りたい方は、「X+アルゴリズム」とかでググれば詳しく解説してくれてる記事が見つかりますので、そういうのは天才に任せてここでは割愛します。
ただし、最低限次の4つだけは覚える。これだけ意識すればOK👇
- アカウントは特定ジャンルにグルーピングされる
- 「いいね」「リプ」「ブックマーク」を徹底的に狙う
- 付いたリプにはなるべく早く返信する
- 写真や動画を載せる
店長それぞれ説明していくよ
①アカウントは特定ジャンルにグルーピングされる
まず1つ目は、あなたのアカウントは必ずどこかのジャンルにグループ化されるよ!ってこと。
例えばさ、趣味でXをやったことある人ならわかると思うんだけど、美容系の趣味垢だとすれば美容に関する発信をしているアカウントをフォローしますよね。当たり前に
すると、おすすめ欄(フォローしてないアカウントのツイート)が美容系で埋め尽くされたりしたことのある方も少なくないかと思います。
店長これがグルーピングです。
ようするにXの小卒AIが、
「このアカウントはやたら美容系のアカウントをフォローして美容情報を追ってるぞ。ってことは恐らく美容に関するアカウントだな。よっしゃ、美容界隈のグループへ入れとこ」
っと判断し、あなたのツイートも同様に美容関係のアカウントのおすすめ欄に表示されやすくになります。
これがすごく大事。なので話を戻すと、
「わいはセラピストor風俗キャストやで!夜職グループに入れてや!」
ってXにアピールする必要があるんです。
②「いいね」「リプ」「ブックマーク」を徹底的に狙う
Xでアカウントを強めるためのポイントは覚えきらんほどありますが、最低限意識しておけばOKなのがエンゲージメント。
そしてその中でも、
- いいね
- リプ
- ブックマーク
を徹底的に狙いましょう。
店長リツイートを狙うのは難しそうだから一旦無視
③付いたリプにはなるべく早く返信する
で、運用してみていざツイートにリプが付き始めたら速攻で返す。
「すぐ返したら暇だと思われるから〜」とか考えずに返す。なぜならアルゴリズム的にツイート→エンゲージが付くまでの初速が大事だからです。
ツイートされる→エンゲージが付く、この流れがいかに素早くいかに多くのユーザーを巻き込んで行えるかでインプレッションを取り切れるかが決まります。
なので、すぐにリプ返して暇だと思われるよりも、本当は伸びる可能性のあるツイートなのに機会損失に繋がる方がもったいないのです。
店長付いたリプにはなる早で返信するよう心がけてください
④写真や動画を載せる
冒頭でも書いた通り、今のXはツイートの滞在率まで見られてるんだってさ。
だから写真や動画を載せれば見る時間が発生するので滞在時間が伸びる=スコアが高くなるという理屈です。
まあ、アルゴリズムがどうとか別にいいけど、営業垢なんだから写真くらい載せようぜ。凍結対策の兼ね合いもあるだろうけどさ・・
店長以上、ここまでの4つだけを覚えたらいざ運用スタートです
X(旧Twitter)営業垢運用の流れ
そんじゃここからは運用実践編です。
これから営業垢を始める方でも迷わないように、0から運用を始める手順でご説明します。
営業垢をどのように運用すれば良いのかわからない方は、以下手順で運用すればOK👇
- 〜の人を意識したプロフィールを作る(アカウント設計・ブランディング)
- 誰にも見られない前提で全力でツイートする(下準備)
- 同業さんにフォロー&いいね周り(認知)
- リットリンクを作り込む(集客)
- できれば公式LINEへ誘導する(教育)
- 毎日必ずツイートする(継続)
店長まじでこれだけです。それぞれそれっぽく説明してみます
①「〜の人」を意識したプロフィールを作る
アカウントを立ち上げたら、まずはアカウントを作りこまなければなりません。
たとえば当店であれば稼ぎよりも働きやすさを売りにしているお店なので、そもそものターゲットが「稼ぎ<自由度」の女の子です。
👧「鬼出勤思われんの嫌だし電車で1時間以内でサブの掛け持ちほしい!けどこれ以上は日記やだ!保証は程々でいいから12時間待機も嫌!」
っていう層に絞って求人してるので「とにかく回ってて稼げる出稼ぎどこ?」って人は全く狙ってないんです。
店長だから自由度<稼ぎ重視の人には「なんやこの店」ってなると思う
けど、アカウントを設計するときはこれくらい振り切ってOK!
そこで簡単に自分の特性をユーザーに伝えやすい方法が、「◯◯の人」という立ち位置でアカウントを作ることです。
一例として「ハグ密着」が売りであれば以下のようにプロフィールを整えます👇
- アカウント名
- 源氏名@ハグ密着の人
- 源氏名@ハグ密着セラピスト
- プロフィール文
- \ハグ好きさん集合/心も体も包まれる密着ハグ🩵|セラピスト歴◯年|強めのしっかり指圧と常時肌が触れ合うストレッチ施術🤸|ドーパミンが止まらない究極のハグヒーリングを体験しませんか?|心は抜いてもアソコは抜くな🙅|DM・公式LINEから逢いにきてね♡
ざっくりですがこんな感じですかね。
ここで、密着得意です♪お話大好きです♪鼠蹊部も極液もフェザーもパウダーも大好きです♪みたいな「結局何売りなん?」みたいなプロフィールだと、ユーザーが見たときにボヤけます。印象に残りにくいんです。
ユーザーがあなたのアカウントを見たときに、「ハグの人」というイメージを植え付けられれば、ハグ好きの方からフォローされやすいですし、あなたが最も得意とするタイプの集客ができるようになります。
店長可能であれば固定ツイートも作り込んでおくと尚◎
②誰にも見られない前提で全力でツイートする
プロフィールを作り終えたらツイートしていきます。
ただ、現段階ではフォロワーもいないので誰も見てくれませんがそれでもOK。
ツイートが0だといくらプロフィールが作り込んであってもフォロワーは増えないからです。
基本的に人はフォローするときに👇
- おすすめ欄かフォローされてアカウントを知る
- プロフィールを見る
- 過去のツイートを見る
の順番でフォローするかどうかを決めます。
で、過去のツイートを見たときに、ツイート内容が「面白い」「役に立つ」「自分の価値観と合う」のいずれかに当てはまればフォローされます。
店長相手が男性ユーザーであれば「④乳が出ている」という例外もございます
もちろん業界あるあるのような共感を呼ぶ面白いツイートができれば理想だし、同業さんやお客様が読んで「こ、これは勉強になるぞ‥」という知識系のツイートができれば最強です。
でもそういったツイートができる人は限られています。
なので、まずは自分の価値観をツイートに乗せてみてください。
僕のアカウントでそれぞれのツイートの種類でいえばこんな感じ👇
※タップで拡大できます



普通の人がすべきは③のタイプのツイートです、いいですか皆さん。
僕みたく変に業界あるあるでスベったり炎上したりしちゃダメですよ。
店長尖らなくていいので、誠実にコツコツとツイートを積み重ねましょう🫡
③同業さんにフォロー&いいね周り
さっきグルーピングされるのが大事って言ったでしょう。
だから、Xに「私は風俗キャストorセラピストのアカウントだよ」って教えてあげるために、自分と同じような同業さんを20人くらいフォローして常にいいねする。
一気に20人しちゃダメだよ。スパムだと思われてロックされるから。ちゃんと人を選別して自分と近い人を少しずつフォローしようね。
で、自分と近い人ってどんな人をフォローすればいいの?ってところですが、
- フォロー&フォロワー比が同じくらい
- 自分の価値観と合うツイートをしてる
- 毎日ツイートしてる(アクティブな人)
↑を狙い撃ちにしてください。
で、ツイート内容も出勤情報やお礼ツイートのみの方は「交流すること」を前提に運用してない可能性が高いです。
Xは交流すればするほどインプを稼ぎやすいので、交流はめっちゃ大事です。
ツイート内容が自分と同じように仕事や業界に対する価値観系であれば共感してフォロバしてもらえる可能性も高いですし、運が良ければ引用やリプを飛ばしてくれるかもしれません。
店長あと自分からリプや引用で絡む場合もやりやすい
最後に当たり前ですがアクティブなアカウントであることも必須条件です。
更新が止まってるアカウントをフォローしたところでスマホの前には誰もいないので意味ありません。
以上、上記のようなアカウントを20個くらい探し出してフォローしましょう。
そうすればXから見たあなたは立派な「業界の人」です。
④リットリンクを作り込む
ここまでくるとユーザー垢から自然にフォローされたり、ツイートにもインプが付き始めるはずです。
少しでも数字が付くようになってきたら、渾身のリットリンクを作ってプロフと繋げます。
店長お店のパネルページじゃダメ。必ずリットリンクを作り込むこと
リットリンクに最低限載せるべき項目は以下の6つ👇
- 店名とリンク
- 自己紹介
- 奇跡の写真数枚
- お客様からの口コミ
- 直近の出勤スケジュール
- 問い合わせ先(できれば公式LINE)
その他にも自分を売り込める内容があればドンドン乗せてください。
1ページであなたがどんなキャスト(セラピスト)なのかが分かるように徹底してください。
店長もしどんな風に作ればいいか思いつかない方は、当店の子であれば僕に相談してください
当店の子でなければ、Xで高級ソープの子を探してリットリンクを覗いてみてください。
自分で作ったとは思えないくらい予約までの動線が完璧に整えられているので、死ぬほど参考になって死ぬはずです。
⑤できれば公式LINEへ誘導する
👧「なんで公式LINEまでやらんくちゃならんの?」
って思いますよね。そうですよね。面倒ですよね。
でも、Xでユーザー垢を持っているようなお客様は、やっぱりDMやLINEで直接女の子とやり取りをして姫予約をしたい方が多いんです。
お店を通して予約するのではなく、女の子とやり取りをしつつ、ついでに予約もする。そういうプライベートな演出が必要なんです。
接客中だけでなく常時LINEで繋がっていることで、新規の集客だけでなく本指様にも途切れずに長い期間通ってもらえるようになりやすいです。
たしかに関係のないLINEもくるかもしれないし、めちゃくちゃ面倒です。昼と掛け持ちなんてしてたらもうしんどくてしんどくて堪らんかもしれません。
でも、ここで面倒なことができるかできないかで本指名の数もクソほど変わります。
今は業界も供給過多で、「待ってるだけじゃお客様は来ない」なんて言われますが、LINEもその一例です。
残念ではありますが、このお仕事は接客中の90分だけではなく、予約が入る前から始まってしまってるってわけです。
ただ、あくまでここは個人の自由。指名のためにやりたいけどどうしてもできないという方だっていると思います。
できる人だけやればOK。
あとはLINEをする手間と稼ぎたい金額を天秤にかけて、やるかやらないかを考えてみれば良いんじゃないでしょうか。
もちろん当店は全然やらなくたってOK笑
店長あくまでやらないよりは絶対やったほうが確実に指名に繋がるよってお話でした
⑥毎日必ずツイートする
あとは毎日飽きずに継続することです。
最低限1日1ツイート、できれば3ツイートくらいを続けながら、③〜⑤を一生繰り返してください。
気になる同業さんがいればフォローして、ツイートに共感できればリプや引用で交流してみて、新しい口コミが付けばすぐにリットリンクに反映させる。
店長これを繰り返していれば自然にユーザーさんのフォローも増え、インプも伸びてきます
別に万垢みたいな影響力の高いアカウントを目指さなくても良いんです。
少ないフォロワーさんだとしても、フォロバ狙いで「かに🦀メンエス垢」みたいなよく分からんフォロー数千/フォロワー数千でRTしかないような垢をフォロワーに付けるより、よっぽど予約に繋がります。
そりゃフォロワーがたくさんいるに越したことはありませんが、どうせすぐ凍結されます。
目指すべきは、質の悪い1000フォロワーではなく、あなたの人間性とツイートに興味を持ってフォローされた質の高い100フォロワーです。
凍結を見据えた営業垢の立ち回り
そう、どうせ凍結されるんですよ。
万垢とか作り上げても凍結されたらなんの意味もありません。また0からスタートです。
なので、少なくても良いので濃いファンを付けておく必要があります。
そこで凍結された際の立ち回りをご紹介します👇
- よく交流する垢をリスト化しておく
- リスト用の鍵垢を作っておく
店長それぞれ詳しく説明します
①頻繁に交流する垢をリスト化しておく
フォローする人をしっかり選別してこちらからも交流を図れば、必ず定期的にツイートへ反応を示してくれる方が現れます。絶対にです。
- いつも必ずいいねをくれる同業
- 頻繁にリプや引用をくれる同業
- 適度にRTしてくれるユーザー垢
こういったアカウントは宝です。あなたのアカウントの成長スピードを加速させてくれます。
なので、凍結しても絶対に関係を切らせたくないアカウントは随時ユーザー名をメモして、凍結されてもすぐに新しいアカウントでフォローできるようにしておきましょう。
店長一度相互になってるので脳死フォローでもフォロバされるし、凍結されたところで「0」からではなく「2」からスタートくらいの被害に抑えられるよ
②リスト用の鍵垢を作っておく
メインのアカウントが伸びてきたら、必ず鍵垢のサブ垢を作っておきましょう。
普通のサブ垢じゃないです。鍵垢です。
アルゴ的には不明ですが、僕の経験上なぜか鍵垢は凍結されないです。
Twitter→Xになる前からこれだけは共通ですが、謎に鍵垢だと凍結されないんですよ。
なので、メインが絶好調でも必ずいつか凍結されるので、必ず鍵垢を作って定期的にフォローいただけるよう誘導してください。
ここでフォロリクをくれるユーザーこそ本当に質の高い(予約の確度が高い)ユーザーです。
自分のフォロワーの数%でも鍵垢に誘導することができれば、凍結されたところで強くてニューゲームです。
ポケモンを全クリしたあとに、手持ちは最強メンバーのまま新たに二周目を始めるのと一緒です。
メインが凍結されればされるほど、鍵垢は屈強なリストと化していくので、必ずメインと並行して鍵垢を育てる癖を付けましょう。
あとは鍵垢のフォロワー限定特典などを付けてあげたりすればフォローする理由にもなるのでおすすめです。
店長で、ここでもメインが凍結されたら直ぐに新アカウントをアナウンスすればOK
絶対に意識すべきたった1つの営業垢運用のコツ
アルゴリズムを徹底的に対策したり、ツイート内容にこだわったりすることはとっても大切だと思います。
それだけで運用がスムーズになりますので。
ただ、個人的にすごく意識していることがあって、それは”各アカウントにはスマホの前に人がいるということを忘れない”です。
SNSでは自分がされて嬉しいことをしてあげよう
ということです。
誰だって自分のツイートが引用で共感されれば嬉しいし、たくさんいいねが付けば嬉しいですよね。
フォローだって一緒です。
だから営業垢を運用するときは、アカウントの先に人がいることを忘れずギブ精神を持って運用してみてください。
毎ツイートいいねしてあげることで、
「なんかこの人、毎回いいねくれるな🤔」
っと相手は気付き、あなたのツイートにもいいねをくれるようになるかもしれません。
僕は近場の他店セラピストさんへ勝手にいいねを送り続けて、何人もの方が面接に来てくれました。
店長なんで当店を選んだんすか?
と聞けば、
👧「店長さんがいつもいいねくれるので、気になってリットリンクみました」
ってよく言われます。
マジで単純接触効果的って絶対にあります。
”いつもリアクションをくれる”というだけで少しずつ興味を持って、仲良くしてくれるかもしれないし、ユーザー様なら姫予約に繋がるかもしれません。
なので、自分がされて嬉しいと思うことは、あなたから率先して他のアカウントにしてあげましょう。
そうすれば必ず自分に返ってくるはずです。
凍結に負けない風俗・メンエスの営業垢運用のまとめ
Twitterのときは良いツイートをしてフォロワーを増やすことだけ考えれば見てくれる人もいましたが、Xに変わってからはインプレッションの高低が露骨に目立つようになりました。
そのくせ異常なほどにルールが厳しくなって、もう凍結なしでは運用なんてできません。
ひと昔まえなら”SNSを育てるのは資産”みたいな風潮もありましたが、Xに変わってからはそんなもの皆無。
気合いで万垢を作ったところで原因不明の凍結に一掃されます。
店長タチが悪いのは具体的な凍結理由の説明もないので対策しようがないところ
だったらもう凍結ありきで運用するしかないです。
最低限は今のXのアルゴリズムに添った運用をしつつ、周りを濃いユーザーで固め、凍結リスクの少ない鍵垢やLINEに流して顧客リスト化する。これが最善だと僕は考えてます。
当店はSNS運用をするかどうかも女の子にお任せのゆるゆる店なので、在籍の子はこれを見たからといって「やれよ」という圧は1ミリも感じないでいただきたいのですが、もしやってみたい方がいればアカウントからお店で用意しますので相談してください。
»メンズエステのTwitter(X)集客。当店のSNS運用に対する考え方
他店の子で気になることがあればお気軽にLINEよりご質問ください。お答えする代わりに当店へご入店いただきます🫵
以上です。最後まで読んでくれてありがとね👋



