SNS上では小心者の守谷店長です。
X(旧Twitter)を見てると、こんなツイートを見ることありませんか👇
メンエスの主役はあくまでセラピストだ。
— Dr.M (@mensaesthet) 2025年10月9日
なのにSNSで店の裏方が前面に出てくる店があったりして激しく違和感を覚える。
スタッフの自撮り、内輪話、経営論の垂れ流し、客への啓蒙などなど。
誰も求めていない。
客が知りたいのはセラピの情報だけだ。
裏方は裏方らしく黒子に徹してほしいと思うのだ。
これはメンズエステユーザーさんのツイートだと思うのですが、女の子の裏垢でもよく同意見のツイートを見ることもあります。
上記ツイートを見て、首が取れてなくなるくらい頷く女の子やお客様も多いのではないでしょうか。
👧「店垢は黙って集客だけしてりゃ良いんだよ」
ってね。
ってなわけで、こういった意見に対して、SNSで真正面に出てお店の裏側やくだらん運営論を垂れ流したり、お客様への啓蒙活動をしまくってる店長の僕が思うことを書いてみます。
もし自分の在籍店がSNSで出勤情報や新人情報ではなく、お店の見えない部分をあえて発信していて、
- 店垢やスタッフが自我持つなよ
- SNSで遊んでる暇あるなら集客しろ
- 運営論垂れ流してるような店は面倒そう
っと思っている方は、謎が解けるんじゃないかと思います。
店長あくまで当店の考え方を書いてみます
結論、そもそもお客様向けに運用していない
お客様はかわちぃ女の子の写真やオキニの子の情報が見たいと思うので、そりゃ店舗の運営論だの「過剰要求すんな!触んなオラ」みたいな店舗のツイートなんて1ミリも興味ないと思います。
じゃあ何のために僕たちが自我を持ったアカウントを運用しているかって、全ては求人のためなんですよ。
夜職の求人なんて、右を見ても左を見てもついでに上下斜め上くらいまで👇
- 稼げます稼がせます!
- アットホームなお店です!
- とりあえず何かとNo. 1☝️
- 女の子ファーストなお店です!
っと、どこも同じような求人ばかりです。
そうなると求人を見ただけでは判断できない女の子が、求人サイト→お店のホームページ→お店のSNS→店長のSNS。。。と、求人サイトだけでは読み取れない店舗情報をより詳細に深掘りするんです。
で、店舗詳細以外で応募材料になるのが、求人情報からだけでは読み取れない”お店の裏側”になってくるわけでございます。
コンビニよりも多い店舗数の中から当店を選んでもらえるように、お店の雰囲気や運営論・店長やスタッフの人柄を発信してるの。
そうやってXでもTikTokでもyoutubeでもインスタでもなんでもやるし、少しでも露出できているお店が求人戦争に勝つんです。
なので、そもそもお客様に向けて発信はしてません。運用目的もターゲットも違います。
お客様が勝手に求人アカウントを覗き込んでお門違いな文句を言ってるだけってことをどうか忘れないでいただければ幸いです🫡
求人と集客どちらも取るのは難しい
そりゃ可能であれば1つのアカウントで求人と集客どちらもカバーできるのが最善です。
でも現実問題どちらも取ることは難しいです。
それこそ求人垢を見たお客様は不要な情報もありますし、店垢を見た女の子にはお店の内的な情報は一切伝わりません。
だから求人垢でありがちなのが、一部のお客様に対する批判ツイートです。
例えば僕であれば、お店の治安維持のためにルールを守れないお客様に向けてエンタメ要素を交えながらイジったりすることもあります。

この手のツイートは同業の子にはウケるものの、ユーザー様には不快な思いをさせてしまう可能性もあります。
👨「なんやこの店お客に向かって偉そうに。いらんことツイートせんで女の子の情報だけ載せときゃええねん。」
ってね。悪いお客様より良いお客様の方が多いんですが、SNSではこの手のツイートばかりですんませんねいつも。
逆に同じツイートを見た女の子からは、
👧「このお店はルールを守れないお客様にしっかり対応してくれるお店なんだ。」
っと思っていただけるケースもあります。うちは実際にそれで応募がきました。
でも、お客様と女の子の意見は少なくともSNS上では割れることがほとんどです。
だから1つのアカウントで相対的な二つの層をカバーすることは死ぬほど難しくて死ぬんです。
複数アカウントを器用に使い回せばいいんじゃね?っと思う方も多いと思いますが、まじでその通り。
ただ、僕みたいに単細胞のポンコツで複数アカウントの運用がままならないような奴が、求人か集客のどちらかに振り切った運用をします。
僕は求人を選びました。ただそれだけの物語。
僕たちはSNSで遊んでいるわけではない
ユーザー様だけでなく、同業の女の子でも👇
👩「SNSで暇潰ししてるくらいならお客の1人でも集客してこいよ。」
っと思う方もいるかもしれません。す、すみません。。。
でも決して遊んでいるわけではないのでございます。
まず、女の子がいないお店にお客様は集まりません。
ショッピングモールと同じです。
閉まってるテナントばかりのショッピングモールに人は集まりませんが、たくさんテナントが入っているショッピングモールには人が集まります。
夜のお店にとって求人は最大の集客なんです。
お店によってはいかに札束で殴る広告をするかどうか等、集客に関する考え方は異なるかもしれませんが、少なくとも当店は求人=集客と考えてます。
なので、運営論だの接客論だの垂れ流して暇潰ししてるように見えるかもしれませんが、広告管理など当たり前にやるべき集客施策を行った上の余剰時間でSNSをガチってます。
店長逆に個人的にはSNSガチってないお店の方こそ無料なんだし暇あるならやれよって思いますけどね
SNSで自我のあるお店は面倒くさそう
これに関してはその通りだと思います。
どういう自我を発揮してるのか?にもよりますが、例えば👇
- やることもやらんで売れるわけない
- 待機中寝てる暇があれば日記書け
- 当欠する奴は時間泥棒
みたいな体育会系なら面倒かもですね。
でも、そうやって長く続いてるお店なのだから1ミリも間違ってはいないと思います。
店長店舗運営なんて正解はありませんから
うちみたいに、
- 当欠?ああいいよ!
- SNS?やりたい人だけやろう
- 出勤してるだけで天才!
みたいなスタンスならそういう「稼ぎ<自由重視」の子が集まるし、厳しいお店なら「働きやすさ<稼ぎ重視」の子が集まるだけの話です。
むしろ事前に店長やオーナーのSNSを見ることで、
👩「このお店は自分には合わなそう…」
って判断できるし、お店側も「やる気がない子に応募されても困る」ってフィルターでそういった発信をしてると思うのでwin-winだと思います。
なので、自我があるから面倒というより、その店舗さんの発信をみて「面倒」と感じるようなら、そのお店とは相性が悪いので応募しなければ良いだけの話です。
店長なんならありがたいっすよね。時間を無駄にしないで済むんだから
まとめ:SNSで全員から賛同を得るのは難しい
まじこれです。
お客様に媚びた発信をすれば女の子から批判を喰らい、求人のために女の子へ媚びを売ればユーザー様から批判を喰らう。
求人だけに力を入れれば在籍の子から批判を喰らい、集客だけに力を入れても求人が来なければお店は過疎る。
どちらもバランス良くカバーしたいものですが、それができればこんなに頭を悩ませることもありません👼
僕はXで思い切ったことを書くと双方のどちらかを傷付けてしまいそうで弱気なことしか書けなくて、なんとなく僕は頑張ってるけど報われないポンコツ店長みたいな立ち位置を維持してますが、心の底ではこんなことを思ってたり思ってなかったりします。
だから受動的ではなく能動的に見てもらえるブログは大好きです。
店長断片的な情報だけを見て特攻してくる人が居なくて治安良いので笑(←ぜったい炎上したくないマン)
そんなお話でした。最後まで読んでくれてありがとうございます。
とりあえずみんな求人も予約もいっぱいくれよな。あでぃおすあみーご👋



