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メンズエステのTwitter(X)集客。当店のSNS運用に対する考え方

どうも、へっぽこ(@tenchonohito)です。

セラピストの皆さん、Twitter(X)頑張ってますか。

当店はできればTwitter(X)運用してほしいと求人に書いてますが、実質強制です。保証条件にSNS運用がブチ込まれておりますので。

でもTwitter(X)ってマジでどうやって運用すればいいか分からんですよね。安心してください、僕も分かりません。

そこで本記事では、メンズエステにおけるTwitter(X)運用の考え方を店舗垢・セラピスト垢の2パターンに分けて紹介します。

店長の人

ちなみに偉そうに解説といってますが、特別なことはしてないし、当店はお世辞にも集客に成功しているというわけではありませんので参考にはなりません

ただ、こういう考えのもとTwitter(X)の運用をしているよっというのが応募を悩んでる女性に刺されば嬉しいです。

ではいくー。

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目次

メンズエステのTwitter(X)運用の考え方【セラピスト編】

じゃあまずはセラピストさんの個人アカウントの運用に対する考え方です。

もちろん運用するからには集客と認知が目的ではありますが、当店ではセラピストさんにアカウント運用を行なってもらう上でプロフィール(パネル)の延長線という意識を持っていただきたいと思ってます。

①:Twitter(X)はプロフィール(パネル)の延長線という意識を持つ

集客を意識してアカウントを運用する場合、

Twitter(X)で興味付け→店舗ホームページ→プロフィールページ

というアクセスの流れを意識しますよね。あとはDM営業したり。

でも、なぜか当店は逆です。

店舗ホームページ→プロフィールページ→セラピストのTwitter(X)で更に興味付け

いや、わざわざプロフィールページからTwitter(X)に飛んでまで見ないでしょって思うじゃないですか?

全然そんなことなくてお客様は結構Twitter(X)みてます。

店長の人

これは当店の某七海さんのプロフィールページでお客様がどこをどれくらいタップしてるか1ヶ月間のデータを可視化したやつ👇

※赤いほどタップされてます

詳しい数字はさすがに控えますが、実際にアクセス解析でもプロフィールページからTwitter(X)への移行率は高いですし、やっぱりセラピストさんのアカウントは皆さん気になるようです。

じゃあさ、プロフィール以外に何をそんな気になることあるの?って思うとですが、そりゃあやっぱりパネル以外の写真や人柄の分かるツイートを求めてTwitter(X)へ飛ぶんじゃないでしょうか。

ツイートは必ず写真付きでガチる

例えばさ、パネル写真は一切顔出ししてなくても、Twitter(X)ではワンチャン目だけ出てたりしねぇかな〜なんつって飛んだりするわけですよ。

あと、シンプルに他の写真もみたくて飛ぶ。

なのでツイートするときは絶対に写真とセットでする。これ、絶対。

当たり前だけど同じ写真使い回しじゃ意味ないです。常に新しい写真をツイートできるよう待機中に撮り貯めしとこうね。

人柄が分かるツイートをする

写真の他にもどんなセラピストさんなのかを知りたかったり。

出勤報告だけじゃなくて稀にプライベートっぽいツイートを入れてみたり、趣味のツイートをしてみたり。

自分を出すツイートをする際の身バレ対策は徹底してください。

例えば僕なら筋トレにすごくハマってるんですが、トレーニングのツイートとかしてるセラピストさんがいたら気になって指名します。

店長の人

ぶっちゃけ僕は普段からメンズエステに行かないので参考になるか分からんですが…

当店のセラピストさんでもお客様との趣味が被って写真指名→本指名に繋がったパターンも全然あるので、これはマジで自分の情報をどこまで公開できるかを考えつつ、可能な範囲で意識してみてほしいです。

逆にツイート内容も写真もエロに振り切ればそういうお客様が増えるので暇な時間は減りますよ😇

どんな集客方法を取るかによって、おもしろいくらいお客様層と母数が変わるはずです。

メンズエステのTwitter(X)運用の考え方【店舗編】

次にお店のアカウントをどのように運用するか問題です。

あるあるなのは、

  1. 無料券や割引券のRT企画
  2. メンエス客垢による自作自演RT
  3. ひたすら対象アカウントをフォロー

↑このあたりかと思います。ここは店舗さんによってやり方が異なると思いますが、当店は③の「ひたすら対象アカウントをフォロー」という脳死運用をしてます笑

集客に繋がるフォロワーを意識する

メンズエステは商圏の限られたお仕事ですから、お店にお越しいただける範囲のアカウントにアプローチしていかなければ意味がありません。

当店は茨城県のお店なので、関西に住んでいると思われるお客様垢にアプローチしても来店いただける可能性は極めて低いってことです。

また、闇雲にメンエス応援アカウント的なのをフォローしてもお店に来ていただけるとは限りません。

なので、お店に来ていただけるエリアに住んでいる且つ当店に興味を持っていただける可能性の高いアカウントを優先的にフォローするようにしてます。

じゃあ↑のアカウントをどんな基準で選んでいるかってのは察してください。

ちなみにメンエス応援垢みたいなのをフォローしても意味ないってことじゃないです。属性の近いアカウントにフォローされたり、いいね・RTをもらうことでTwitter(X)の仕組み的にプラス要素かと思いますので、メンエス関連のアカウントは無差別にした方がいいのは間違いないはずです。

僕には難しくて無理ですが、もっとテクニカルにTwitter(X)を伸ばした方は「Twitter アルゴリズム」でググってみてください。

セラピストのRTとご案内状況ツイートに徹する

在籍セラピストさんのアカウントをリスト管理して、ツイートがあればRT&いいねで微力ながらお力添えしてまいります。

店長の人

店垢よりセラピ垢の方がフォロワーさん付きやすいのでマジで微力なんだけどね…(※当店は)

あとは適度に只今のご案内状況をツイートする。

1人でも多くのお客様候補者に見ていただければ儲けもん。

店長アカウントも同時に運用する

店舗アカウントがセラピさんのRTやご案内状況、ようするに公式的なツイートだとしたら、店長アカウントではお店の裏側やゆるい情報をツイートしながらお店のファンを増やします。

こんな感じで公式とはまた違った角度のツイートでお店をPRしていきます。

お店のTwitter運用としてはこれが差別化なるし求人にも役立つし可能性感じてます。公式アカウントで伸ばすのってマジむずいので…。

店長の人

でも最近サボり気味なので心を入れ替えて店長アカウントの運用も頑張ります…

セラピストさんがTwitter(X)で集客する上での注意点

これはおまけ。

  • 過激なツイートは控える
  • 待機中はツイートし過ぎない
  • ネガティブツイートは使い方に気をつける

過激なツイートは過激なお客様を引き寄せる

さっき少しだけ触れましたが、過激な写真やツイートに全振りすれば予約に繋がりやすいと思います。

そこは自分がどこまで対応できるのか・お客様の過剰要求をどこまで上手にかわせるかによって考えていけばいいんじゃないでしょうか。

ただ、当店の場合はそういったお客様が嫌でウチを選んだ方が多いので、たった一人でも過激な集客をしてしまうとお店全体の客層が荒れてしまうのでやめてほしいかな…。

店長の人

そりゃどエロいツイートで集客してたらそういうお客様も増えるでしょうよ、そういう目的のお客様のが多くなっちゃってる業界なんだから

まあでもメンズエステって業種自体がグレーだし勘違いされやすいサービス内容ではあるから、エロ集客が悪いとかって話じゃなくて、そんな中でもできるだけ健全的なお客様だけに興味を持ってもらえるSNS運用ができたらいいよね。

ツイートし過ぎは暇なセラピストだと思われる

ほとんどのセラピストさんが待機中にツイートすると思うんだけど、待機中にツイートし過ぎると暇セラピストだと思われるから気をつけた方がいいかも。

うちは↓

  • 出勤時
  • 退勤後のお礼ツイート

をできればしてほしいです。

余裕があれば1本目終わった後とか。

頑張るのは良いことですが、待機中に永遠にリプ返してたりするとマジで暇セラだと思われるので気をつけようね。

ネガティブツイートは使い方に気をつける

ネガティブツイートが必ずしもNGってわけではありませんが、合う合わないはセラピストさんのキャラによると思います。

病みツイートや不満ツイートで本指様から励まし指名が入るかもしれないけど、ご新規様候補にはマイナスイメージが付いちゃうかも…。

店長の人

できることならポジティブに運用したいよね🌷

まとめ

なんかさ、お店にTwitter(X)やれ言われたけど集客は店の仕事でしょ?的な意見もあるじゃないですか。

いや、まあ…ごもっともなんだけど、待機中にDM営業しろとか1日最低何人フォローしろとか言ってるわけじゃないじゃないすか…

セラピストさんのSNS集客に依存してやろうなんて気持ちは1ミリもなくて、せめて出勤ツイートとお礼ツイートはしようねってだけなので持ちつ持たれつでお願いします。

ってな感じでね👋

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